おはようございます!第1製造課係長の津村です。
今年は、寒くなるのも遅かったので、「もう年末?早い!」と驚いちゃいますね。
さて、皆さんは今年1年を振り返りはお済みですか?
私の場合、2016年を振り返ってみると、
「中国人研修生の帰国」という1大イベントがありました。
2013年12月に来日した中国人研修生3名が研修期間を満了し、今年の10月に
帰国しました。
来日当初は、10代と20代に突入したばかりだった彼ら。
親元を離れて、言葉も分からない環境で最初はとても心細い思いをしたと思います。
私の職場には、3名のうち1名が配属となり、3年間一緒に働いてきました。
3年間の研修で研修生自身も色々な学びがあったと思うのですが、
同時に私たちも研修生から多くのことを学んでいたのです。
特に、印象的なことは、仕事を覚えるため、休憩中も練習を行い、
自分でできることを増やし、仕事を身に付けていく姿勢には感動しました。
仕事だけではありません。語学力も自らの努力で向上させ、
最終的に日本語検定1級を取得、流暢な日本語を身に付けました。
空手を愛し、プライベートで教室に通い、礼儀正しく、
日本人より日本人らしく見えました。
10月末の帰国前には、送別会を催し、盛大に送り出しました。
中国に帰ってからどうするのかと聞いたところ、
「料理人になって自分のお店を持ちたい」と話してくれました。
その言葉を聞いて、日本に来てからずっと自炊をしていたことが頭をよぎりました。
彼の仕事に対する姿勢をもってすれば、中国できっと成功するだろうと思いました。
2017年は研修生3名の抜けた穴も大きく、各職場で増産対応・改善活動等
忙しくなりますが、私たちも彼らから学んだ「仕事への姿勢」をもって、
より一層良い仕事をするよう頑張っていきます!
年末までもう少しありますが、今年1年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。