こんにちは!総務・経営管理課の原です。
涼しくなったと思えば暑くなり、暑くなったかと思えば台風がやってきたり・・・何かと手ごわい自然ですが、受け入れられるように体調を整えていきたいと思います!
さて、今回のブログでは育児休業を取得した2名の社員をご紹介させていただきます!
縄手さん
育休取得期間:子どもが1歳になるまで(2020年~2021年)
松本さん
育休取得期間:2カ月(2022年)
Q1.育休を取ろうと思ったきっかけは何ですか?
縄手 : 出産後も仕事は続けたいと思っていましたが、産まれてから少しの間はゆっくり子どもと向き合って過ごしたかったからです。
松本 : 家庭の事情で産後フォローが私しかできない状態だったことと、大切な時期なので共に過ごしたいという思いがありました。
Q2.子どもと過ごす時間はどうでしたか?
縄手 : 初めての育児でわからないこと、不安なことばかりでしたが、笑ってくれたり、少しずついろんなことができるようになったり、小さなことで幸せを感じられる貴重な時間でした。
松本 : 正直、しんどい時間の方が多かったですが、笑ってくれたりするとリセットされます。日々成長を感じられるので、大変良い時間を過ごすことができました。
Q3.育児で苦労したこと、していることは何ですか?
縄手 : 発熱、鼻水、咳などの体調の判断が特に難しいと感じています。(コロナ禍なので特に)他にも色々ありますが、可愛さが上回るので大変だったことは何日かしたら忘れています。(笑)
松本 : 最初の3週間くらいは夜泣きがすごかったですが、最近は一切なくなりました。 親の寝たい時間に一緒に寝てくれる親孝行な子です!娘が泣くときは決まって「おなか空いた」「眠い」の2パターンですが、それ以外で泣いている時は原因究明に大変苦労しています。判断が難しかったのは"湿度が高い"でした。
Q4.育休前後での気持ちの変化や、不安に思ったことはありますか?
縄手 : 育休が終了する直前は、これから仕事と育児を両立していけるかとても不安でした。しかし、復帰してからは社員のみなさんに育児のことを気にかけていただいたり、アドバイスをいただいたり、同じ部署のメンバーには色々フォローしてもらったりでありがたいなと感じています。
松本 : 不安なことは沢山ありましたが、それ以上に喜びを感じることが多かったです。自分ではなく、家庭・子供中心の考え方に少しずつ変わっているなと感じています。仕事はたくさんの方にフォローを頂いておりましたので、心配はありませんでした。
Q5.実際に育休を取得してどうでしたか?
縄手 : 取る前は不安でしたが、今こうやって復帰して育児にも仕事にも向き合えているのでよかったと思います。フォローしていただいたみなさんには感謝しています。今も、子の急病や自宅待機などで迷惑をかけてしまうこともありますが、その分勤務中は全力で頑張りたいと思います。また、育休を考えている社員さんがいれば、体験談を話しながら力になれたらいいなと思います!
松本 : まずは貴重な時間を頂けたことに大変感謝しております。お陰様で健やかな成長をそばで見守ることができました。また、妻との夫婦仲が良くなりました!(※元々が悪かったわけではありません。)育休期間は終わりましたが育児が終わるわけではないので、仕事とうまく両立していきます!
縄手さん、松本さん、ありがとうございました!
育児と仕事を両立させている先輩たちを見ていると、すごいなあ・・・と思うことばかりです。
総務・経営管理課としては、実際に育休を取得した縄手さんや松本さんの力をお借りしながら、社員の皆さんに育休を取ってもらえるような、そして育児と仕事の両立を応援できるような取り組みをしていきたいと思います!
今回もお読みいただきありがとうございました!