こんにちは!総務・経営管理課の丸山です。
6月に「大窪鐵工所インターンシップ史上初!」というタイトルで、インターンシップの社内リハーサルの模様をお伝えしました。
今回は、その本番!
8月と9月に行われた、1Day&2Daysインターンシップの模様をお伝えします!
まずは、1Dayインターンシップと、2Daysインターンシップ1日目の様子から!
自己紹介や社長挨拶、会社概要説明の後、作業着に着替えて工場見学へ行きました。
工場見学の途中では、恒例となりつつある「クイズ!この工作機械はいくらでしょう?」も行われました。
午後は、1Dayインターンシップ一番の目玉!職業体験のプログラム作成とプレート加工です。
まずは、数値が入る部分を考えながら、学生さんにプログラムを作成してもらいました!
プログラムが完成すると、いよいよマシニングセンタによるプレートの加工です!
下の写真は、マシニングセンタにプレートを設置しているところです。
プレートは東京2020オリンピックにちなんだデザインでした。
次回のインターンシップからはデザインを変更する予定です!お楽しみに!!
続いて、大窪鐵工所史上初の試み、2Daysインターンシップの2日目の模様です。
午前は、汎用旋盤を用いてコマ作りをしました。
自分が削った材料がどんどんコマの形に近づいていくことに感動している様子が印象的でした。
ものづくりを楽しんでくれているのが伝わって嬉しかったです。
最後に自分の好きな角度を決めて削ります。
そして、完成したコマがこちら!
コマ持久力対決では、最長なんと2分越え!
社内リハーサル時の最高記録を大きく上回り、他にも好記録が続出しました!!
そして、2Daysインターンシップの最後には、経営体験ゲーム「ビズストーム」を行いました。
学生さんに加えて、社員も何名か参加しました。
こちらは、頭を抱える萬谷主任です。
経営者は選択肢が多いですが、行動数は限られている、という何とももどかしい状況です。
さらに、その時々で変化する市場や競合他社の動きを予想しながらとなると、悩みっぱなしです。
しかし、悩むからこそ想像通りになったり上手くいったりすると…
このように喜びも一入です!!
こちらは売り出した商品が全部売れて喜んでいる縄手主任です。
全員が一喜一憂しながら、大盛上がりのビジネスゲームとなりました!
今年のインターンシップは新しい試みを通して、マスク越しではありますが、これまでには見られなかった学生さんの色々な表情を見ることができました!
今後も改善改良を重ね、より学生さんに来てよかったと思ってもらえるような、そして楽しんでいただけるようなインターンシップにしていきます!
参加してくださった学生の皆さん、本当にありがとうございました!!