こんにちは!総務・経営管理課の原です。
2023年が始まったかと思えばもう3月。
大窪鐵工所では昨年11月から今年2月にかけて、インターンシップや社内研修などの社内イベントを毎月開催、社員同士の交流が深まった年末年始となりました。
さて、今回はその中のひとつ、2月に実施したハラスメント研修についてお伝えさせていただきます。
2019年5月に「ハラスメント規制法」が改正され、2021年4月1日からは中小企業主にも「パワーハラスメント防止措置」が義務化されました。
弊社としてもハラスメント対策の一環として、2021年よりハラスメント等相談窓口を設置し、加えて今年はハラスメント研修を実施することにしました。
全3回、①リーダー(役職者)向け・②③メンバー(一般社員)向け に分けて実施しました。
①リーダー(役職者)向け については、外部講師として大砂行政労務事務所 特定社会保険労務士 大砂彰先生と社会保険労務士 田口先生にお越しいただき、ご講演いただきました。
ハラスメントの概要はもちろんのこと、具体例を用いながらのご説明も多く、総務として実務に携わる私自身も大変勉強になりました。
②③メンバー(一般社員)向け については、大砂先生にご教示いただいた内容をもとに、製造部長・生産管理部長が社内講師として、ハラスメントが起こらない職場づくりをする大切さと対策を周知しました。
会社としてこれからより一層、ハラスメントが起こらない、全員が気持ちよく働ける職場づくりに力を入れていきたいと思います。
本日もお読みいただきありがとうございました。